島キッチン 島キッチン 島キッチン 島キッチン 島キッチン
これまでのイベント
  • 2024年2月1日

    2月10日(土)島のお誕生会~ わくわく!「ShinAiKan」へ出張お誕生会!~

    終了しました

    2月は豊島の硯(すずり)地区へ出張お誕生会です。いつもの日曜日ではなく土曜日に開催します。
    約70年間の歴史のあった旧乳児院『豊島神愛館』。最近、豊島の子育て世代が「神愛館」を「ShinAiKan」として再スタートさせワクワクする活動をしています。今回のお誕生会はそんなワクワクする場所に出張して開催します。
    ゲストは2018年の春に島キッチンのテラスで楽しいパフォーマンスをしてくれたことのあるICHIくん。再び豊島に来る!ということで、お誕生会に登場です。
    ICHIくんの独創的な手作りの楽器の音にのって音楽の大冒険にでかけましょう!

    ■日 付 2月10日(土)
    ■時 間 14時~
    ■場 所 ShinAiKan(旧乳児院『豊島神愛館』)
    香川県小豆郡土庄町豊島家浦43-1
    ■参加費 無料

     

  • 2024年1月11日

    1月14日(日)島のお誕生会~ 年の初めのためしとて、コマを回しておめでとう!~

    終了しました

    1月のお誕生会はコマ回し大道芸の「コマタン」がやってきます。
    どこにでも売っている、日本のおもちゃのコマ。
    そのコマを片手に14歳から20歳までの6年間で、31か国を回り、18か国で言葉の壁を越えて感動と興奮を与えてきました。独楽回し歴18年。彼のパフォーマンスはおもちゃの投げ独楽、伝統的な江戸曲独楽などさまざまな日本の独楽を扱います。
    「え!こんなことができるの?」
    「これ凄すぎない!?」
    そんな声があちこちから聞こえてくるそう(笑)
    コマ回しのすご技を観に是非、唐櫃岡の公堂に遊びに来てくださいね。

  • 2023年12月1日

    12月10日(日) 島のお誕生会~2023年のしめくくり!しめ飾りを作ろう!~

    終了しました

    いつまでも温かかった今年もあっという間に12月。急に寒くなってきた今日この頃ですが
    今年も恒例の「しめ飾り作り」ワークショップを開催します。
    1年のしめくくりに豊島の藁をなうところから豊島の名人に教えていただきます。
    ”メガネ” ”ゴンボ”など手作りしめ縄にチャレンジしましょう!

     

     

  • 2021年1月12日

    1月17日(日) 「島のお誕生会」中止のお知らせ

    終了しました

    新型コロナウィルス感染症を巡る状況を踏まえ、離島における感染拡大防止の観点から、
    1月17日(日)に開催を予定していました「1月の島のお誕生会」は中止いたします。

    楽しみにしてくださっていた方には申し訳ございません。
    2月以降の開催については今後の状況によりますが、改めてご案内します。

    再開した際にはぜひ「島のお誕生会」に遊びに来てください。
    お待ちしています。

  • 2020年11月24日

    12月6日(日) 島のお誕生会~軽快な足音!?タップダンスでタカタカ!タン!!~

    終了しました

    12月のお誕生会は主に香川県内で講師をしたり、舞台に立ったりしているタップダンサーの井草啓太さんを迎えて楽しいタップダンスの会を開催します。
    軽やかに踊るタップのリズムを楽しんだり、簡単なリズムを手拍子で真似てみたりと
    繰り広げられるリズムの波にみんなで乗りましょう!

    消毒や密集を避けるなど、コロナ対策は万全に行います。
    マスクも準備していますができればご自分のマスクを持って来てくださいね。
    みんなで集まっての集合写真は行いませんが、バーズデーカードやお持ち帰りできるようにお楽しみデザートも準備します。
    安全、安心に楽しめるようにしっかり準備して、みなさんをお待ちしています。

  • 2019年12月24日

    1月12日(日) 島のお誕生会~カツベン!!七色の声を持つ、活動写真弁士がやってくる!~

    終了しました

    1月の島のお誕生会のゲストは、毎度お馴染み、活動写真弁士の坂本頼光さんです。
    今回も20世紀初頭の無声映画の名作を中心に、登場人物のセリフやナレーションを巧みな話術で繰り広げます。お年寄りには懐かしく、若い人には新しい、日本独自の芸能である活弁の世界をお楽しみください。大人も子どももみんなで楽しめます。
    みなさんお誘いあわせの上ご来場ください!
    上映作品:「チャップリンの消防夫」(1916年)ほか

  • 2019年3月28日

    4/7(日) 4月の島のお誕生会~出張お誕生会!ウサギニンゲン劇場にようこそ!~

    終了しました

    4月のお誕生会は、出張お誕生会!唐櫃の岡の不思議な劇場 ウサギニンゲン劇場へようこそ!

    ウサギニンゲン劇場は島キッチンのご近所。
    自作の映像機やオルゴール、オリジナル弦楽器で、どこにもない世界を表現します。
    今回は特別に初お目見えの作品を上演します!
    明るい雰囲気の不思議なお話。
    小さなお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまでみんなで楽しみましょう!

  • 2019年2月23日

    3/10(日) 2月の島のお誕生会~活動写真弁士の声でいろどる 無声映画七変化!~

    終了しました

    3月のお誕生会は「活動写真弁士の声でいろどる 無声映画七変化!」

    寒い時期のお誕生会で毎度おなじみ、活動者写真弁士の坂本頼光さんがやってきます。
    今回も20世紀初頭の無声映画の名作を中心に、登場人物のセリフやナレーションを巧みな話術で繰り広げます。
    お年寄りには懐かしく、若い人には新しい、日本独自の芸能である活弁の世界をお届けします。
    ぜひ遊びに来てくださいね!

  • 2019年1月24日

    2/10(日) 2月の島のお誕生会~宇野港からこんにちは!古典狂言で大笑い!~

    終了しました

    今月は玉野市から、「玉野しおさい狂言会」のみなさんがやってきます。演目は「濯ぎ川」。毎日、嫁と姑に追い使われる婿養子の男、この日も裏の川に洗濯に行けと言いつけられます。その後も、やれ蕎麦を打て、やれ水を汲めと次々に用事を言いつけられ、男は「用事を忘れぬよう、紙に書き付けてくれ」と言い出します。すると…!?嫁姑と入り婿のコミカルな攻防戦にみんなで大笑いしましょう!

  • 島キッチンのイベント

    島キッチンでは、アーティスト達がさまざまなイベントを開催し、来場者をお迎えします。
    これまでのイベントはアーカイブをご覧下さい。